誰だって歯が命

www.instagram.com

不思議な形の枝と 雪についた足跡。

雪、白いですね。
白いと言えば…そう、歯ですね!(強引)

あなたは歯のメンテナンスしてますか?
わたしはとても不器用なので歯磨きがうまくできず、
虫歯が絶えないのが悩みでした。

そこで5年ほど前、障害特性に対応してくれる歯科クリニックを見つけて、
以来 定期的に検診とクリーニングを受けています。

ただ、一口に障害対応可といっても
「どんな点に配慮がほしいか」は当事者一人ひとり異なるもの。
わたしの場合は
「口腔内に唾がたまると呼吸ができなくなるため
椅子の角度を調整したり削る時間を短く分けたりしてほしい」
「診察室で自閉症ネタを大きな声で話さないでほしい」
といったことをお願いしています。

メンテナンスって、面倒だけど安心につながりますね。



Site▼
CALMING WORLD

Instagram
@calmin.gram

Recommendation▼
Calming ROOM