ろくでなし

物心ついた頃にカーステレオから流れていたあの曲。
今でも深く心に刻まれていませんか?
我が家の車では、演歌や歌謡曲のカセットテープが繰り返し流れていました。
その中で子供心に「すげぇ曲だな!」と感じたのが「ろくでなし」。
原曲がシャンソンであることを知ったのはずっと後のことです。

子供への配慮のない家庭で育ち、わたしはすいぶん捻くれた大人になってしまいましたが、
この「ろくでなし」を うんと若い頃に知ることができたのは幸運でした。
散々な状況を明るく笑い飛ばすこの曲があったから、大人の世界を過度に恐れずに済んだのです。

年度末に似合う「旅立ちの曲」は色々あれど、わたしにとってのベストナンバーはこの「ろくでなし」です。

ろくでなし

ろくでなし


Site▼
CALMING WORLD

Recommendation▼
Calming ROOM