自閉症者と「嘘」

 

わたしがすごく苦手なことのひとつに「嘘(自分の認識と異なること)を言うこと」があります。
その場をおさめるための嘘やお世辞を言うことはできません😖
だから当然、世渡り下手です笑

そんなわたしでも、歌の中なら ある意味 嘘をつけるんです。
たとえ現実がどれほど絶望的でも、希望を歌うことはできる。
気持ちが明るくなる歌を口ずさんでいるうちに、現実にも光が見えてくる。
その繰り返しで今日まで生きてきました。

例えばこの曲、「キセキノハナ」。
長く辛い冬を越えれば、運命の人に出会える(報われる)はず。
そんなはずない、って醒めた自分よりも
この曲の世界観の方が信じられるんです。

キセキノハナ

キセキノハナ

  • provided courtesy of iTunes

わたしの命を支えてくれた歌、これからも紹介できれば嬉しく思います🎶
もしあなたの心の琴線に触れたならぜひ歌詞も検索してみてくださいね。

Site

CALMING WORLD

Instagram

@calmin.gram