「ポニョ語」で神経をまーるく

「連休明け。溜まった仕事に追われてピリピリ」
「話の通じない相手にペースを乱されカリカリ」
そんな時、騙されたと思って試してみてほしいことがあります。

それは、映画「崖の上のポニョ」に登場する魚の子、ポニョになりきってみること。
「ポニョ、宗介、スキー💓」っていう、アレですね。
焦っている時だからこそ、シンプルな言葉をゆっくり唱えてみるんです。

わたしが一番好きなセリフは「上々(じょうじょう)だね!」です。
物事が計画通りに進んでなくても「上々だね!」と口に出せば ふしぎと「まぁいいか」と思えてくる。
たかぶっていた神経がいつの間にか まーるく落ち着くのを感じられます🥰

もしよければ、あなたの好きなセリフで(好きなキャラクターでも)試してみてくださいね。

写真はキンギョソウのお花畑。


※ちなみにかーみんは当初「崖の上のポニョ」の世界観がよくわかりませんでした。
そんな中で「占い師の囁き」というブログの心理学を交えた解説が参考になりました。
もののけ姫を心理学的に妄想: 占い師の囁き



Site▼
CALMING WORLD

Recommendation▼
Calming ROOM