発達障害と胃カメラ検査

胃カメラ、飲んでますか? わたしは先日、飲んできました(鼻から)
発達障害そのものが死に至る病ではない以上、わたしたちも健康診断を受けます。

みんな気づいていないけど、わたしたち障害当事者にとって身体の検査は一大事!
・身体への負荷
はもちろん、
・普段と異なる環境や刺激
・矢継ぎ早にされる指示
など、極度に緊張する要素が山盛りです😖

そんな中ですこしでもリラックスして検査を受けるために、わたしはこんなことを心がけています▼
・かかりつけ医の安心感(+検査方法が選べればベター)
・診断名や自分の特性、不安要素をあらかじめ伝えておく
・可能であれば検査中もお守り代わりのハンカチを握る
加えて当日は看護師さんに肩トントンとカメラ位置の実況をしてもらい、どうにか検査を乗り越えることができました。
(気弱なわたしに応援メッセージをくださったフォロワーさんも。感謝😭)

本当は発達障害と健康診断に関する情報がもっと増えてほしい。
そして、こんな時の緊張をほぐす、かわいい刺繍の入ったお守りハンカチがあればいいな⛩


Site▼
CALMING WORLD

Recommendation▼
Calming ROOM